サカグチ アキラ
SAKAGUCHI Akira
坂口 顕 所属 兵庫医科大学 リハビリテーション学部 理学療法学科 兵庫医科大学 大学院リハビリテーション科学研究科 リハビリテーション科学専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 学生の自己学習をすすめる 〜カンニングペーパーの効用〜 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 兵庫医療大学紀要 |
巻・号・頁 | 3(2),37-42頁 |
担当範囲 | 論文の全て |
著者・共著者 | 坂口顕 |
概要 | 文部科学省の中央教育審議会が答申した「大学教育の質的転換に向けて」では、能動的学修への転換の必要性と同時に、その目的を果たすためには、学生自身の学習時間の増加が必要であるとも述べている。本研究では理学療法学科2年生科目の「物理療法学」において、カンニングペーパー持ち込み可の小テストを実施することで、学生の学習時間を増加させることができた。カンニングペーパーの作成は、学習時間増加のためのツールになることが確認され、さらに学生の知識の整理のみならず、要約力の向上にもつながるといった副産物も確認できた。また、カンニングペーパーを継続して作成させるためには、小テスト内容の工夫も必要であるが、これはOODA(Observe、Orient、Decide、Act)サイクルを意識する必要があり、教員の観察力がキーポイントとなることがわかった。 |