ヒロカネ カズエ
  廣金 和枝
   所属   兵庫医科大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/12
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 保健師基礎教育における学校実習の現状(第1報)実習意義、実習目標・実習項目に対する教員の認識
執筆形態 共著
掲載誌名 畿央大学紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 畿央大学
巻・号・頁 14(2),41-50頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 廣金 和枝, 岡本 玲子
概要 本研究は、保健師基礎教育の新カリキュラムに対応した学校実習について検討する基礎資料を得るため、保健師基礎教育における学校実習の現状を明らかにすることを目的とした。全国の保健師基礎教育を行う教育機関に対して郵送法で質問紙調査を実施し、有効回答49校を分析対象とした。分析の結果、学校実習の実施校(n=19)の教員は非実施校(n=30)の教員と比べ、有意(p<0.001) に保健師基礎教育の中で学校実習を実施する意義を高く認識していることが明らかになった。このことから、学校実習を保健師基礎教育の中に計画、実施していくためには、教員の認識変容が求められることが示唆された。
ISSN 1349-5534
NAID 120006375215
PermalinkURL http://ci.nii.ac.jp/naid/120006375215