ヤマダ チハル
YAMADA CHIHARU
山田 千春 所属 兵庫医科大学 看護学部 看護学科 兵庫医科大学 大学院看護学研究科 看護学専攻 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2007/07/29 |
発表テーマ | 看護教員が「学び」として意味付与する看護教員養成講習会の経験 |
会議名 | 日本看護研究学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
開催地名 | 盛岡市 |
概要 | 看護教員養成講習会を受講した経験のある看護教員1名に対し,半構造化面接法を実施した。この教員の語りから以下の結果が得られた。1)講習会の「学び」とは,受講した個々人が積極的に自分の経験に立ち戻り作用することで「学び」として意味づけられていく。2)経験を「学び」として意味づけていく過程が自己の変容を生み,教員の成長につながる。 |