ヤマダ チハル   YAMADA CHIHARU
  山田 千春
   所属   兵庫医科大学  看護学部 看護学科
   兵庫医科大学  大学院看護学研究科 看護学専攻
   職種   准教授
発表年月日 2007/07/29
発表テーマ 看護教員が「学び」として意味付与する看護教員養成講習会の経験
会議名 日本看護研究学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
開催地名 盛岡市
概要 看護教員養成講習会を受講した経験のある看護教員1名に対し,半構造化面接法を実施した。この教員の語りから以下の結果が得られた。1)講習会の「学び」とは,受講した個々人が積極的に自分の経験に立ち戻り作用することで「学び」として意味づけられていく。2)経験を「学び」として意味づけていく過程が自己の変容を生み,教員の成長につながる。